スタペは、体系的なプログラム 5つのポイント、15個のツール(道具)がある
毎日のように繰り返される子育てトラブル
イライラしちゃうと対応策2~3個くらいで折れてしまいがちです(ノ_-。)
(あとはもうイライラして怒ってしまったり)
その場ではうまくできなくても、落ち着いた時に対策を練っておくと、またその場になった時、イライラを出さずに、対応しやすくなります。
そう。子育ての場合、たいていのトラブルが一度きりでなく、繰り返されます。
同じパターンの繰り返しでうまくいかない事が続くと、
↓
それが余計「また、あのやりとりが繰り返されるのでは?」と不安になり、
↓
それが更にイライラの引き金になります。
対応策がたくさんあると思うと心に余裕も生まれ、イライラしにくくなります。
スターペアレンティングには、解決方法を出す為のツールがたくさんあります。
「アイデアなんか他に思いつかない。そもそも対応策なんか他に存在するの?」という状態でも、これらのツールを使う事でアイデアを出しやすくなります。
「問題解決の5つのポイント」には、さらに3つずつのツールがあります。
合計15個もの考えるヒントがあるのです。
☆1 問題を避ける
1)状況を変える
2)子どものストレスを減らす
3)代案を2つ出す
☆2 良い行動を見つけ出す
1)注目する
2)ほめる
3)ほうびをあげる
☆3 感情を認める
1)簡潔に聞く
2)積極的に聞く
3)空想で応じる
☆4 限度を設ける
1)明確なルールを定める
2)ルールを破ったときに結果を引き受けさせる
3)より良い方法を見つける
☆5 新しいスキルを教える
1)手本を示す
2)具体化する
3)正しくやり直させる
これだけでは、「へぇ」くらいで、使え具合が伝わらないと思います。
次から、具体的な実践例に合わせてご紹介していきます